トピックス Topics

トピックス

分科会統合と新分科会「大学発イノベーション分科会」設立のお知らせ
(旧産学連携・イノベーション分科会、旧ライフサイエンス分科会)

 2015年4月1日に、旧産学連携・イノベーション分科会と旧ライフサイエンスが統合し、新たに「大学発イノベーション分科会」として再出発いたしました。

 厳しい社会経済情勢や財政状況の中、産業界および学界は研究開発に努めなければなりません。そのような中、イノベーション創出における大学や公的研究機関の役割があらためて注目されています。オープンイノベーションへの流れもその1つでしょう。大学の研究成果をいかに、イノベーション創出につなげる方策を分析・研究・提言する活動が必要です。
 また基礎研究も含めた大学に於ける研究に対する社会的な期待の高まりを受け、科学コミュニティは自ら研究開発活動の意義や在り方について考え、改善し、 行動し、説明する責務も合わせて負わなければなりません。しかしながら、残念なことに研究者の倫理が問われる事件が続いているのが現状です。大学の研究力強化やガバナンス強化などのために各大学へのURA(University Research Administrator)の配置が行われています。これらのURAを中心としたシステムの最適化の方策を分析・研究することも必要となっています。
 そこで、「イノベーション創出に向けた大学等の知的財産の活用」をメインテーマに扱う分科会を立ち上げることになりました。

【新分科会名】
大学発イノベーション分科会

※参加登録をご希望の会員の方はこちらよりお申込みください。

※旧産学連携・イノベーション分科会および旧ライフサイエンス分科会に登録をされていた方は、
 事務局にて大学発イノベーション分科会へ移行手続きをいたします。
 移行を希望しない方は事務局までご連絡ください。

 E-mail:office@ipaj.org
 件名:分科会登録移行不要の連絡
 本文:(お名前、ご連絡先、通信文を記載してください)

※各分科会の活動内容、参加申込書はこちらをご覧ください。

トピックス

【入会のご案内】会員のメリット、法人/個人会員のお申込み